【剣盾S34シングル 最終865位レート1789】大怪獣集結!ゼルナオーガ

Fランクポケプレーヤーのマートンと申します。

S34において3桁順位を達成できました。

構築を記録しておきたいと思います。

 

tn:ごめちゃん 865位レート1789

 

 

1.構築

 

2.構築経緯

ゼルネアス

ジオコンを積めれば、ザシアンと日ネク以外の禁止伝説を一掃できるゼルネアスがこのルールでは強いと思い、ゼルネアスをエースとした構築を作ることとしました。

 

 

ルナアーラ

C252↑のゼルネアスは、ほとんどのザシアンをゴツメダメと+2ダイサンダーで落とすことができるため、ゴツメ要員が欲しかったので、ゴツメ要員でこの環境で強く使えそうなポケモンを探していたところ、ルナアーラにたどり着きました。また、ルナアーラは、特性ファントムガードによりほとんどのポケモンに対して一回は行動保証があったり、シャドーレイの技効果により、日ネクやルギアに対して強く出れます。こうした理由から、ルナアーラを採用しました。

 

 

カイオーガ

カイオーガや黒バドを相手してもらうポケモンとして、また、日ネクに強く出られるポケモンとして、突撃チョッキを持たせたカイオーガを採用しました。

 

 

ザシアン

ダイマックスを切らなくて強く、ラッキー、ナットレイディアルガなどを倒せるように、また、最強ポケモンなので採用しました。

 

 

この4体は確定として、残り2体はいろいろ変えたりしていましたが、

 

相手に積み技やダイジェットなどで積まれてしまった時の切り返しとして、また、黒バドやメタモン対策としてマーシャドー

 

命の珠が余っていたので、珠ダイマアタッカーとして、また、カイオーガやゼルネアスが強く出られるランドロスカバルドンなどの地面タイプポケモンの誘引効果があり、選出が読みやすくなるだろうと考え、ゼクロムを採用しました。

 

3.個体紹介

ゼルネアス

どなたかの構築記事に載っていたものをパクリました。

 

調整

C:ゴツメダメと+2ダイサンダーや、エレキフィールドダイサンダーでザシアンを落としたいので、C特化

H:身代わりが地球投げを一回耐えるように

S:準速90属抜き抜き

 

火力を出したいのでムーンフォース

ホウオウ意識でかみなり

状態異常回避しながら積みたいので身代わり

 

 

ルナアーラ

HBぶっぱ

 

ザシアンやネクロズマ対策、麻痺巻き要員、吹き飛ばしのないルギア対策、などの役割

また、悪、霊技のないある程度の特殊ATは瞑想の起点にできました。(天候で月の光を阻害されなければ)

ザシアンが噛み砕くを持っているとやられます。

 

カイオーガ

どなたかの構築記事から調整はパクりました。

 

調整

C:火力を出すため特化

 

HD:チョッキを持たせることで、C特化黒バドのダイホロウが40.848.6%2耐え

 

HBA特化+1ザシアンのきょじゅうざんが43.451.3%で乱27.4%)

 

冷凍ビームはあまり打たなそうだったので、どうしようもないときにワンチャンつかめる絶対零度にしました。

 

 

ザシアン

調整

HB:特化+1ザシアンの巨獣斬せっかほぼ耐え

S:最速ムゲンダイナ抜き抜き

 

余りをAとかD

 

 

 

 

マーシャドー

実数値:165-194-101-x-110-177

性格・調整:意地っ張り、ASぶっぱ余りB

技:シャドースチール、かげうち、インファイト、岩石封じ

 

黒バド、メタモンディアルガナットレイ、ラッキーの対策として、また、ストッパーの役割

 

 

ゼクロム

ASぶっぱ

ダイマアタッカー、選出を読みやすくするなどの役割

 

 

 

4.戦い方

如何に下記のような戦い方ができるかを意識して、選出や立ち回りを探りながら戦っていきました。

 

ゼルネアスを通す

or

カイオーガダイマックスを強く使う

or

ゼクロムでぶち抜く

 

 

5.おわりに

パワーのぶつかり合いの大怪獣バトル楽しかったです。

10月も頑張ります!